MediaBox

自然豊かな場所で、何にも縛られずに動物たちと豊かに暮らす事が夢です。

夢の途中 日常

和ハーブ検定(2級)に挑戦します!

投稿日:

LINEで送る
Pocket

和ハーブ検定(2級)に挑戦します!

カワミドリ(河緑)

↑ 和ハーブ検定2級に出てくるシソ科の植物カワミドリ(河緑)

西洋のアロマテラピーやメディカルハーブに関しては、ある程度の知識は詰め込んだしそれなりに使いこなしているのですが、意外に使っていないのが身近にある和ハーブ。

それで、夏に和ハーブ検定なるものの存在を知って、面白そうなので来月11月に受験します。

といっても初歩の初歩、2級ですけど(笑) ⇒ 和ハーブ協会

Amazonで注文していた和ハーブ検定用のテキストがやっと届きました。

和ハーブ検定テキスト

アロマテラピー検定のテキストに比べると、ふたまわりくらい小さいです。

試験概要を見てみると、勝手に、10種類くらいの和ハーブで、生姜やワサビや山椒やドクダミ・・などと知ってるハーブを連想していたのですが、出題されるハーブは18種類!

その半分以上が知らなくて、写真のカワミドリなんていう名前は初めて聞きました。和ハーブ検定概要

カワミドリ(河緑)は、山の草地に生えるシソ科の多年草で、全草にハッカに似た香りを持つ植物のようです。
花の咲く頃に全草を刈り取って、陰干しにして乾燥したものを生薬で藿香(かっこう)と呼び、
日本の民間薬では、排草香(はいそうこう)というのだそうです。

風邪の解熱、頭痛、消化不良、食あたりなどにはハーブティーというより、煎じて飲むようです。

そして、18種類のうち12種類の中から、1、2種類のドライハーブの見分け・香りテストもあるようです。

夢の月収100万円には全く手が届いておらず、それゆえに、毎日が日曜日のように過ごすことももちろん叶っていない現状ですが、コレらを手にして、森の中での暮らしを豊かにしてくれそうな、和ハーブに近づくことで、頑張りのパワーに変えて生きます。

次回の検定は、3月。テキストは読み物として面白いですよ。

和ハーブ・スタイル―和ハーブ検定2級公式テキスト 日本古来の美と健康の秘密を楽しく読んで学べるテキスト

新品価格
¥2,160から
(2015/10/12 19:53時点)

人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

BBX サプリメント




-夢の途中, 日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREV
川島なお美さんと食事療法
NEXT
高部あいさんが所持して逮捕されたコカインって?
BBX サプリメント