MediaBox

自然豊かな場所で、何にも縛られずに動物たちと豊かに暮らす事が夢です。

ステキな人々

石坂典子(石坂産業)の美人社長のプロフィールや経歴は?テーマパークはどこ?

投稿日:2016-07-28 更新日:

埼玉県の石坂産業の2代目美人社長石坂典子(いしざかのりこ)さんが7月28日のカンブリア宮殿の主人公。

埼玉県入間郡三芳町にある石坂産業は、産廃業者です

産廃業者として「この地から出て行け」と間で言われ、住民から反対運動が巻き起こった石坂産業です。

石坂典子(いしざかのりこ)さんは、そんな存続の危機にあった会社を、父親から受け継ぎ、改革に乗り出したのは当時30歳のときでした。

ここでは、石坂典子さんについて、プロフィールや経歴について、またテーマパークについても調べてみました。

スポンサーリンク

プロフィール

石坂典子

・名前:石坂 典子(いしざか のりこ)

・生年月日:1972年(44歳)

・出身地:東京都

・職業:石坂産業株式会社代表取締役社長

*本も出版なさっていました。

絶体絶命でも世界一愛される会社に変える! ―2代目女性社長の号泣戦記

新品価格
¥1,512から
(2016/7/28 22:52時点)

社長に就任した経緯は?

大学を卒業後、アメリカのバークレー大学に短期留学。ネイリストになるためにアルバイトをしていた20歳の時に、実家の石坂産業に入社します。

しかしその当時、埼玉県所沢市のダイオキシン問題は深刻なもので、世間の産業廃棄物処理業者に対する視線はかなり冷たいものだったそうです。

ことの発端は1995年2月1日。

久米宏さんの報道番組「ニュースステーション」(テレビ朝日系)で、通称くぬぎ山と呼ばれる埼玉県西部(所沢市・狭山市・三芳町・川越市)の地域の農作物から、高濃度のダイオキシンが検出されたことが大ニュースとなりました。

石坂典子社長は地元民として、そのニュースを見ていたそうです。

一体は野山が多く産業廃棄物処理業者が集中していて、野焼きなどがダイオキシン発生の原因だったのではないかと言われています。

当時の三芳町は、産廃銀座と呼ばれるくらい、何社もの業者が集まっていて、その中の一番の大手が石坂産業でした。

当時の、三芳町は、産廃銀座と呼ばれるくらい、何社もの業者が集まっていて、その中の一番の大手が石坂産業だったんです。

後で、野菜からダイオキシンが出田のではなくて、お茶だったことがわかるのですが、ダイオキシンに汚染されているとされた野菜は自主出荷停止になって、一気に、バッシングが始まりました。

そして、2001年6月、住民が埼玉県に対し、石坂産業の産業廃棄物処理業許可の取消を求める裁判を提起。

その中で、石坂典子社長は、「私が社長になる」と言って、二代目社長についたのでした。

スポンサーリンク

石坂典子社長の改革の柱は3つ

1つ目の社員教育は、徹底した社員教育。

これにより、4割の社員が辞めて、平均55歳だったのが、35歳にまで若返ったそうです。

さらに持込みの業者にも、1台いくらといった、従量制を徹底したようです。

それまでは、1年でいくらみたいな契約や、現金の掛けとかをしていましたが、一切やめたそうです。

それは、分別されていると安くなるシステムで、リサイクルしやすい方向に、業者からの持ち込みを変えていったそうです。

2つ目の施設改善は、廃棄物処理は屋内で。
・チリやほこりが飛ばないようにスプリンクラーを設置
・トラックが外に出る時は、シャワーで洗う
・重機は、排気ガスが出ないように電動化
などを徹底して、地域の人たちに迷惑がかからないようにしたそうです。

3つ目の環境対策として、工場周りの山を公園に

初めはごく周りだけだったようですが、その周りの地権者にも広まっていって、今では、テーマパークになっています。

フルーツが実るフルーツパークや、アスレチックがあるアミューズメントパークなど、地域の住民に愛される環境作りを行っています。

さらに、夏祭りも!

いろんな出し物や、食事などはすべて招待で、1回あたり1300万円ほどの赤字になるようですが、地域の住民の方の笑顔のため、投資だと思って続けられているようです。

そんな取り組みをつづけて12年。ようやく地域の人たちに認められてきました。

その結果、2013年、経済産業省「おもてなし経営企業選」に選抜。

2013年12月、首相官邸からも招待。

2014年、財団法人日本そうじ協会主催の「掃除大賞」と「文部科学大臣賞」をダブル受賞。

トヨタ自動車、全日本空輸、日本経営合理化協会、各種中小企業、大臣、知事、大学教授、タレント、ベストセラー作家、小学生、中南米・カリブ10ヵ国大使まで、日本全国だけでなく世界中からも見学者があとをたたないほど、有名になってしまいました。

石原産業のテーマパークとは?

「三富今昔村」は都心からわずか1時間の埼玉県入間郡三芳町・所沢市にあるアミューズメントパーク。

里山エコパークです。

石原産業が環境対策としてつくったのテーマパークは「三富今昔村」

三富今昔村でとれる自然の恵み

・はちみつ(500円)

出典:group.co.jp/village/grace.php

出典:group.co.jp/village/grace.php

*日本みつばちが里地里山から集めた蜜は、まさに、三富今昔村の味!

この蜂蜜の売り上げは、くぬぎの森を手入れして、動植物を保全し、その生物多様性を改善する環境保全活動に運用されています。

・川越芋 武直園のさつまいも

・こんにゃく

・7月には 桃、8月には ブルーベリーが収穫のときを向かえます。

三富今昔村へのアクセス

所在地 : 埼玉県入間郡三芳町上富縁 1589-2

電話:049-259-6565

まとめと感想

石坂産業の従業員は約120名。

サラリーマンの大半は、3連休の月曜日あたり「会社に行きたくない」と思う方は少なくないとおもいます。

でも、こんな美人社長の会社だったらどうする?

3連休後の出社がどれほど楽しくなるでしょう?

きっと、地域からも社員からも愛される社長と会社の、これからの益々の発展を期待したいと思います。

それにしても、石原典子さん、美しすぎますね!

人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

BBX サプリメント

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-ステキな人々

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

花田優一 靴 製作途中

花田優一(靴職人)の工房や靴の注文方法はインスタグラムをチェック!?

スポンサーリンク 花田優一さんは、元横綱の貴乃花親方と元フジテレビアナウンサーの 河野景子さんの息子(長男)で、なんと現在は靴職人! 花田さんのインスタグラムには靴や工房の写真が沢山アップしてあります …

no image

キャンディス・スプリングの「雪さえも溶かすほどの温かい歌声」が日本初披露!

スポンサーリンク キャンディス・スプリングス(ミュージシャン)さんの歌声が7月22日のあさイチで日本初披露! キャンディス・スプリングスは、ピアノの弾き語りスタイルを得意とするシンガー・ソングライター …

no image

荻田和秀(産科医)の勤務先病院はどこ?入院・出産費用や評判は?

スポンサーリンク 産婦人科医でピアニストの荻田和秀(おぎたかずひで)医師が5月30日のプロフェッショナル仕事の流儀の主人公。 出典:http://tv.yahoo.co.jp/program/1684 …

no image

皆川明(ミナ・ペルホネン)がプロフェッショナルに!店舗や通販サイトまとめ

スポンサーリンク 皆川明(ファッションデザイナー)が10月17日のプロフェッショナル仕事の流儀の主人公です。 皆川さんが服のデザインに込めらたメッセージやコンセプト、そしてプロフェッショナル論はかなり …

no image

芳根京子の難病経験は「モンタージュ」小田切未来役で活かされるのか?

スポンサーリンク かわいいと評判の芳根京子(よしねきょうこ)さんが、CX「モンタージュ 三億円事件奇譚」の小田切未来(おだぎり みく)役でヒロインを務めてます! 芳根京子さんは、この秋のNHK連続テレ …

BBX サプリメント