MediaBox

自然豊かな場所で、何にも縛られずに動物たちと豊かに暮らす事が夢です。

夢の途中 日常

経営者とかお金を掴みに行く人のアイディアって?

投稿日:2015-08-23 更新日:

LINEで送る
Pocket

経営者とかお金を掴みに行く人のアイディアって?

DSC_0252

日照不足と、ケチって安い土に植えつけた自宅ベランダのプチトマトが今年は不作です。

育てていこうとするものがあるときに、ケチ心や手抜き心があってはならないことを、ベランダのプチトマトから学び中です。

さて、話がガラリと変わって、

先日、9月末に新事業の立ち上げのための準備で、大詰め、という若い男性とお話しする機会がありました。

そこで、経営者とかお金を掴みに行く人のアイディアをいただいたのでここでもシェア。

スポンサーリンク

まず、その新事業を立ち上げようと思ったきっかけが、脱税ニュースだったと言うのです@@

毎日普通に流れてくるニュースの中の1つのはず、で興味がなければ全く気にも留めないニュースです。

彼のアンテナに引っかかったものは、その脱税額。

それだけの税金が課税されると、売り上げはいくらぐらいなのか?

さすが経営者!

業種やかかる経費にもよるのでしょうが、課税額から売上額が容易に想定できるようで、儲かりそうだ!やってみようの勢いで、急ピッチで新事業の立ち上げ準備にかかったということなのです。

新事業、絵に描いた餅ではありません。

かかる経費や、同業種のリサーチなど、前段階でやるべきことが物凄くあるはずなのです。

それをひとまずクリアして、イザ自分の事業として骨組みを作っていく段階で、ブランディングの1つとして彼が着目したのがイメージカラー。

このヒントがまた興味深いものでした。

場所も条件も悪くないのに、ちっともお役様が入っていなくて、いつもガラガラだった近所のスーパー。

結局つぶれてしまったのだそうです。

そして、そこが別経営のスーパーに変わったとたんに、いつもお客様がいっぱいの活気のあるものに様変わり!

そこで彼が着目したのは、その活気あるスーパーのイメージカラーを自分の新事業のイメージカラーとして採用すること だったのです。

なるほど~。

仮に私と彼が一緒にそのニュースを見聞きしていたとしても、私にはその発想は思いつかなかったはず。

彼からの話だったからこそ、ヒントをもらえることが出来たのです。

 

ちなみに、そのイメージカラーはオレンジ色。

彼の新事業の顧客ターゲットが若者を対称にしていることから、元気で楽しそうなイメージで人をひきつけることが、イメージできているようです。

オレンジ色は年齢層に関係なく、元気な印象を与えてくれますからね!

 

私は、彼の物の見方考え方から、自分の思い込み枠を広げていく大きなヒントとアイディアをいただいたのでした。

まだまだ遠い月収100万円。

なんとなくではあるし、時間はかかると思うけど、確実に手にすることが出来るはず!と変な確信が着々と根付いてきています。

 



BBX サプリメント

 

-夢の途中, 日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREV
ミッション・イン・ポッシブル/ローグ・ネイション観てきました!
NEXT
メディカルハーブ検定を受検される方いらっしゃいますか?
BBX サプリメント