MediaBox

自然豊かな場所で、何にも縛られずに動物たちと豊かに暮らす事が夢です。

ステキな人々

脳外科医Dr.まあやがファッションデザイナーを目指した理由!

投稿日:2016-03-28 更新日:

スポンサーリンク

3月28火(月)の深イイ話に出演されるDr.まあやさん。
奇抜なファッションに身をつつむをDr.まあやさんにことを、失礼ながら吉本の芸人さんかと思っていたら、なんとお医者様。

しかも、脳外科医です。

出典:http://healthpress.jp/2015/12/dr-1.html

早速、彼女のプロフィールや、脳外科医なのにファッションデザイナーを目指した理由について調べてみました!

スポンサーリンク

プロフィール

・名前:Dr.まあや

・本名:折居麻綾(おりい まあや)

・生まれ年:1975年・・・

・出身地:東京生まれ、岩手育ち

・2000年に岩手医科大学医学部卒業し、医師免許取得。

・同年慶應義塾大学外科学教室脳神経外科入局

・職業:脳外科医、ファッションデザイナー

オッフィシャルブログ ⇒ http://www.maayaorii.com/

お医者様・・早々簡単に成れるものではないはずです。

まずはお医者様になられた経緯などをみていきましょう。

脳外科医になった経緯と理由

岩手県北上市で育った折居さんは、祖父が開業医だったこともあり、小さい頃から医者になるように言われて育ち、岩手医科大学に現役合格なさっています。

ちなみに彼女が医師を目指すきっかけになった一言は、彼女が中学1年生の頃。

「お前は結婚できないだろう」と。

この一言で、彼女は「一人でも生きていけるように手に職をつけなければ」と医師へ向かわせる選択をさせたようです。

そして、受験勉強をしていた高校生のときには、

「他に何かやりたければ、まず医者になってからやればいい。逆は難しいから」と。

高校生で、これだけ自分の人生をを考えることができるなんて、自分の高校時代からは想像も付きません。

そして、

2000年に岩手医科大学医学部卒業し、医師免許取得。

その後、同年慶應義塾大学外科学教室脳神経外科入局

そして晴れて医学生となり、1年生のときに脳外科医を目指すことを決意されます。

脳は高次機能を持つ、人間にとって極めて重要な臓器であることに惹かれたことと、脳外科手術のビデオを見て、「これだ!」と感動したことがきkっけだったそうです。

しかし、脳外科は女医の少ない男性社会。

国家試験に無事合格し、就職先を求めて訪れた東京の国立病院では、門前払いをくらったそうです。

「男ばかりのところに、女が来ると面倒くさい」という感じだったとか。

ところが次に訪れた慶応病院は違います。

世界的名医である河瀬斌(たけし)教授は、細かい作業を必要とする脳外科は、むしろ女性のほうが向いていると、河瀬教授から推薦状をもらい慶応病院の医局に就職。

そこでは、朝6時に出勤し、帰宅は午前1時という日々が始まります。

さらに地方病院への出向、レジデント(研修医)、チーフレジデントと激務の時を過ごし、脳外科の専門医としての資格をとられたのです。

資格をとるまでの最初の7年間は、本当に辛かったそうで、その大変さは、素人でも理解できるのですが、テレビで拝見するDr.まあやさんは、それを微塵も感じさせないほど、明るくてきさくな感じがします。

着々と脳外科でキャリアを積み始めたDr.まあやさんがどうしてファッションデザイナーを目指したのかというと?

 

ファッションデザイナーを目指した理由

着々と脳外科医のキャリアを歩み始めた、34歳のとき、突然ファッションデザイナーを目指されます。

その理由は、「自分の人生の終わりが見えたのです。死ぬ瞬間が想像できてしまったのです」と。

当時、Dr.まあやさんは、脳外科専門医として医局で働きながら大学院に通っていらっしゃいました。

しかし、その時期は、脳外科の中のどの分野を極めていけばよいのか悩んでいたのだそうです。

そのとき、頭の中に、自分の未来がいとも簡単に描けてしまったと。

「脳外科の専門医として、病院を転々として、ある病院で定年を迎える。その後は、その病院の近くの老人施設の施設長になります。私は、近くのマンンションに住んでいるのですが、ある日孤独死するのです。施設の職員の人たちが『今日、先生来ないね。どうしたんだろう』と言い出して、事務局長が警察立会いのもとに、マンションのドアを開けると、私が死んでいる。という光景がまざまざと見えた」のだそうです・・・

確かに、お医師のキャリアは、勤務医か開業医か、そしてわずかの研究者かの3種類に限定されるのだそうで、安定しているとも言えるが、レールから外れようがないともいえます。

日本の医師の生涯キャリアパスは選択肢がそれほど多いとはいえなくて、それが女性であればなおさらです。

「医師の大半は、国家試験に合格して医者になった時点で人生の7割に満足していると思います。日本の医師は、自分が進む専門分野の希望が通りやすいこともあって、満足度は高いのです」とも。

しかしDr.まあやさんは、違っいました。

34歳でキャリアに悩んでいたとき、電車の中で、専門学校の「海外芸術大学留学科オープンキャンパス」のポスターを見て「ファッションデザインの勉強をしてみよう。新たな道に進もう!」と決心なさったのだそうです。

そして、破門覚悟で、医局に申し出たところ、寛大にも「行ってこい」と送り出してもらえたのだそうです。

留学資金を貯めるために、当直医のアルバイトをしながら、1年間外国語専門学校に通学。

そして少女時代からあこがれていた、世界三大ファッション大学のひとつロンドンのセントラル・セント・マーチンズに入学。

基礎クラスで1年学んだあと、ファッションデザインクラスを狙ったが難しかったことと、ビザのトラブルもあって帰国。

それが2012年37歳のこと。

帰国後は、慶応大学の関連病院などで脳外科医として週4日働き、週3日はファッションデザインにあてていらっしゃるそうで、かなりのハードスケジュール。

「医者の仕事は、金曜日に東京を発って北海道釧路市の病院で土曜から月曜の朝まで2連泊勤務。その後、羽田から神奈川県藤沢市の病院へ直行して、日中は外来をしてその夜当直という感じ」だそうです。

さらに、篠原ともえのスタイリストとして有名な大園蓮珠氏のアシスタントを2年あまりつとめていらっしゃいます。

40歳近くになって、下働きのアシスタントをするのは、並大抵のことではないと思うのですが、Dr.まあやさんは、サラリと「自分がやりたいことのためなので、やらざるを得ません。下積みをせずに上に行く人も増えていますが、それは卓越した能力がある人たちです」と。

さらに現在の、脳外科医とファッションデザイナーを両立させている状態については、
「医者だけやっていると医者の嫌な部分が見えてしまいます。デザイナーにも厳しい部分が多くあります。両方やるから、医者の良い面、デザイナーの良い面が見えてきます」と。

ファンションデザイナーの道は、まだ踏み出したばかりで、「とにかく作り続けることだと思っています。作り続けていれば、気づいてもらえる。そして10年後も、脳外科医とファッションデザイナーを両立していたいですね。デザイナーとして、ロンドンやパリ、ニューヨークで作品を発表できるようになっていたいというのが目標」だそうです。

尊敬するデザイナーはコムデギャルソンの川久保玲さん。

ファッションをアートととらえて、洋服であることにこだわらない、洋服である必要がない、と自由な発想が素晴らしいと思います、と。

まとめと感想

実は、子供のころからものを作るのが大好きで、特にミシンが好きだとおっしゃるDr.まぁやさん。

女性の頑張る姿って、とても美しくてステキですね。

 

 

人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

BBX サプリメント

LINEで送る
Pocket

-ステキな人々

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ラップおばあちゃん藤沢匠子さん(ふじさわたつこ)さん88歳がとってもステキ!

スポンサーリンク 仙台の復興住宅からデビューなさったラッパーの藤沢匠子(ふじさわたつこ)さん(88歳)が、とってもステキなのです! (出典:http://startohoku.net/tatsuko8 …

no image

松尾悠(まつおはるか)主催のパーチメントクラフト教室「GOOD TIME」について

スポンサーリンク 松尾悠(まつおはるか)さんとおっしゃる福岡在住のパーチメントクラフト作家さんがハートネットにご出演なさいました。 松尾悠(まつおはるか)さんは8歳の時に筋ジストロフィーを発症し、手足 …

no image

最後の職人漆(うるし)カンナ職人の中畑文利さん:仕事の流儀

スポンサーリンク 大量生産・大量消費の時代に、“最後の職人”と呼ばれる男たちがいる。 2月22日放送の仕事の流儀は、お二人の職人さんがオムニバス形式で紹介されます。 ここでは漆(うるし)カンナ職人の中 …

no image

古河 太四郎(ふるかわ たしろう)盲聾学校創設者特集:ろうを生きるで

スポンサーリンク 古河太四郎(ふるかわたしろう)氏の特集が、4月2日の「ろうを生きる」で放送されていました。 昨日、2016年4月1日エイプリルフール。 この日のGoogle Mailは、遊び心を通り …

no image

終末期鎮静(クローズアップ現代 1月19日“最期のとき”をどう決める~“

クローズアップ現代「“最期のとき”をどう決める~“終末期鎮静”めぐる葛藤~」と題して放映されました。  昨年から立て続けに、芸能人の方の訃報が気になっていて、自分の最後のあり方についてもぼんやりと考え …

BBX サプリメント