MediaBox

自然豊かな場所で、何にも縛られずに動物たちと豊かに暮らす事が夢です。

体と健康

すい臓の自己消化とは?すい臓の病気徹底解説-1(NHKきょうの健康)

投稿日:2016-03-28 更新日:

LINEで送る
Pocket

最近、すい臓の病気について、症状や治療法などあちこちのテレビ番組で取り上げられています。

このページでは、NHKの「きょうの健康」で取り上げられたすい臓シリーズについてまとめています。

すい臓とは?

膵臓(すいぞう)は、たべ物を消化するすい液を作り、十二指腸(じゅうにしちょう)に送り出すはたらきをする臓器です。

また、血液中の糖分の量を調節するホルモンを作り、つまり、血液の中に送り出すはたらきもしています。

血糖値を下げる働きをするほぼ唯一のホルモン「インスリン」はすい臓からでるホルモンの1つです。

すい臓の場所は、胃の後ろにあり、長さは20cmほどの細長い形をしています。

すい臓の位置と働き

すい臓がん

膵臓(すいぞう)は、たべ物を消化するすい液を作り、十二指腸(じゅうにしちょう)に送り出すはたらきをする臓器です。

また、血液中の糖分の量を調節するホルモンを作り、つまり、血液の中に送り出すはたらきもしています。

血糖値を下げる働きをするほぼ唯一のホルモン「インスリン」はすい臓からでるホルモンの1つです。

すい臓の場所は、胃の後ろにあり、長さは20cmほどの細長い形をしています。

すい臓の働きとすい液について、もう少し詳しくみていきましょう

スポンサーリンク

すい臓の働きとすい液について

すい臓は炭水化物、タンパク質、脂質を分解できる消化液を十二指腸に分泌しており、食べ物の消化に大きく関わっています。

まず、食べ物は口から入ると、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸の順に進んでいきますが、口に入った食べ物は歯で噛み砕かれて細かくなり、唾液と混ざり合います。

次に食道を通って胃へ送られ、タンパク質消化酵素と強力な胃酸で消化が行われます。

胃で3~6時間消化されると、食べ物は粥状になります。

この状態になると、食べ物は十二指腸に送られます。

ここで気になるのは、強力な胃酸を含む食べ物が十二指腸に流れ込む事。

胃の中は粘膜で覆われており、強力な胃酸から守られるように作られていますが、十二指腸はそうではありません。

そのため、十二指腸の粘膜は胃酸による損傷を受けやすく、潰瘍が起こりやすいという特徴があります。

なので、胃の調子が悪いと思ったら十二指腸潰瘍だった、と言うことも良く聞きますね。

この強力な胃酸を中和するのが、すい臓から分泌されるすい液です。

すい液は弱アルカリ性であり、食べ物が十二指腸に入ってくるとすぐに分泌して中和する仕組みになっています。

このすい液によって十二指腸は守られているわけですが、すい臓に問題が起こりすい液が正しく分泌されなくなると十二指腸潰瘍が起こりやすくなります。

すい液は1日におよそ1000~1500mL分泌されているそうです。

すい液には

・タンパク質分解酵素
・炭水化物分解酵素
・脂肪分解酵素

などが含まれており、食べ物の消化に重要な役割を果たしています。

すい臓の自己消化とは?

このうち、タンパク質分解酵素はすい臓の中ではまだ消化能力を持たず不活性状態となっており、十二指腸に分泌されてから活性化して消化能力を持つようになります。

これはすい臓自身がタンパク質でできているためで、すい臓自身が消化されないようにです。

この順番が何らかの原因でうまくいかず、すい臓の中でタンパク質分解酵素が活性化してしまうと、急性膵炎が起こってしまうのです。

これが、すい臓の自己消化と言われるものです。

また、自己消化を繰り返すのが、慢性膵炎で、発作が起きるたびにすい臓の正常な細胞は破壊され、徐々にすい臓の機能は低下します。

細胞は線維に代わり、すい臓全体が硬く縮まっていきます。

 

慢性膵炎の主な原因は、アルコールの大量摂取。

男性患者の場合、アルコール性が約70%を占めるそうです。

治療の基本は、禁酒や脂質の制限といった食生活の改善で、腹痛には、たんぱく分解酵素阻害薬などの薬物治療をおこないます。

たんぱく分解酵素阻害薬は、たんぱく質を分解する酵素が分泌されることを抑えることによって、すい臓内で活性化する消化酵素の働きを抑え、炎症を鎮めるというものです。

関連記事もどうぞ↓↓↓

すい臓がんの最新治療ナノナイフ:たけしのみんなの家庭の医学

 

人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

BBX サプリメント

 

-体と健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREV
お坊さん宅配サービス?Amazonのお坊さん便って何???
NEXT
脳外科医Dr.まあやがファッションデザイナーを目指した理由!
BBX サプリメント