MediaBox

自然豊かな場所で、何にも縛られずに動物たちと豊かに暮らす事が夢です。

ステキな人々

作曲家の佐藤直樹(音作りの職人)さんがプロフェッショナル仕事の流儀に

投稿日:2016-03-21 更新日:




音作りの職人と言われている作曲家の佐藤直紀(さとうなおき)さんが3月21日のプロフェッショナル仕事の流儀の主人公。

「ALWAYS三丁目の夕日」「龍馬伝」「海猿」など映画のほかCMやテレビドラマで、心揺さぶるメロディーを多数生み出していらっしゃるので、知らず知らずのうちに、あれも?これも?と沢山の佐藤さんの曲を耳にしているようです。

今回の仕事の流儀では、「自分に才能があるとは思わない」と地下室で大友啓史監督の話題の新作や、NHKの大河ファンタジー「精霊の守り人」に挑み、鍵盤と向き合い続ける姿の「音の職人」の現場に密着したもの。

スポンサーリンク

 

番組公式サイトより

番組公式サイトより

佐藤直紀さんのプロフィール

名前:佐藤直紀(さとうなおき)作曲家、編曲家。
生年月日:1970年5月2日
出身:千葉県出身
出身校:日出学園中学校・高等学校、東京音楽大学作曲科卒業。

作曲家になった経緯ときっかけ

小学生高学年の時、吹奏楽でホルンを吹き始めたという佐藤さん。
当時は楽譜も読めなかったそうです。
その後、中学でバンドが流行り、ギターを弾き始めるもやっぱり弾けずにキーボードに回され、譜面も読めないので、ピアノを習いに行くことになります。
その習いに行ったピアノの先生の影響で作曲に関心を持つようになったようです。

佐藤さんは、はじめクラシックをはじめ練習していたのですが、楽譜通りに引くのが面白くなかったそう。

それを 先生に言うと、当時のピアノの先生は、とても自由な先生で、クラシックだけでなくポップスも弾かせてくれたし、「弾きたい曲を持っておいで。譜面どおりでなく自由に変えて弾いてもいいんだよ」と教わって、だんだん自由にやるのが楽しくなって、自分でちょっと手を加えてみたらこうなるのかなとか、そんなことをいろいろとやっているうちに、「作曲の方が向いているんじゃないか」と言われました。

そして、バンドでは、演奏することよりも作曲する時間の方が増えていったようで、この先生との出会いが音楽の道に入ったきっかけになったようです。

高校からは、和声や対位法などの音楽理論を学び始め、音大への進学を目指すようになります。

当時、師事していた先生からの助言もあり、クラシックではなく、東京音楽大学作曲科の映画・放送音楽コースに進学。
大学在学中には様々なジャンルの音楽を学んでいらっしゃいます。

大学卒業後は、自分でCM制作会社に売り込みをかけていたようです。

そして、ジョージアのCM音楽を担当。

クライアントからの要望に、クラシックから急遽ロックに変更、なんていうことにも対応できるのは、大学時代にロックもクラシックも、様々なジャンルの音楽を勉強してきた佐藤さんの強みです!

CMの音楽ばかり手がけていたころ、ドラマの音楽をやりたくて売り込んでもなかなか仕事が無かった時にやってきたコンペがドラマ「GOOD LUCK!!」

これが決まって、初めてのドラマの音楽を手がけることに。

それを見たプロデューサーが気に入って、

「海猿」⇒「ALWAYS三丁目の夕日」と有名な映画の仕事が立て続けに入るようになったそうです。

現在の活動は、クラシックからロックまで幅広く主に映画音楽、ドラマ、アニメーション、ミュージカルなどの音楽や主題歌・挿入歌の作曲や編曲を手がけていらっしゃいます

受賞について

2005年 第29回日本アカデミー賞最優秀音楽賞を「ALWAYS 三丁目の夕日」で受賞。

2007年 第31回日本アカデミー賞優秀音楽賞受賞

2014年 第38回日本アカデミー賞優秀音楽賞を「永遠の0」で受賞。




佐藤さんが重視していること

佐藤さんは、映像音楽について映像に合っているものや感情移入しやすいものであることを第一に優先すべきと考えていらっしゃり、作曲においてはご自身の音楽性を主張するよりも監督やプロデューサーの意向に添うものを提供することを重視なさっています。

自分のカラーを出して個性を売っていくのではなく、状況にあわせて柔軟に対応していく。

これが、まさに音作りの職人といわれる所以(ゆえん)なのだろうと思います。

プライベートでは、息子さんがお一人いらっしゃるそうなので、子供さんと虫を見たり花を見たりしながら即興で音楽をつくったりもなさるのかな?と勝手にパパの顔も創造してみるのでした。

最後に、NHKの大河ファンタジー「精霊の守り人」の公式ページは ⇒ 「精霊の守り人」 

そして、その中で流れる佐藤さんの曲が詰まったサウンドトラックです。

大河ファンタジー「精霊の守り人」オリジナルサウンドトラック

新品価格
¥2,880から
(2016/3/21 21:50時点)

 

人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

BBX サプリメント




LINEで送る
Pocket

-ステキな人々

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

情熱大陸“沈黙の臓器”のがんに挑み続ける外科医!【上坂克彦/世界が注目する】

スポンサーリンク 2016年1月10日放送の情熱大陸では、生存率の飛躍的な上昇に世界が注目!“沈黙の臓器”のがんに挑み続ける上坂克彦医師(外科医)に密着。 早期発見、早期治療により治らないイメージが薄 …

no image

截金(きりかね)師の江里朋子(えりともこ)さん:京の手しごと古都の匠

スポンサーリンク 職人とか匠(たくみ)という言葉を聞くと、ご年配の男性を連想してしまうのですが、ステキな女性も沢山いらっしゃいます。 ここでは、「京の手しごと~美を極める 古都の匠(たくみ)たち~」で …

no image

布袋寅泰が嵐にしやがれに!人生最大(三大)写真を予測!?

スポンサーリンク 嵐にしやがれ(7月16日放送)に布袋寅泰さんがご出演なさいます。 そこでは、大好物の坦々麺デスマッチが繰り広げられるので、それも楽しみですが、布袋さんの人生三大写真公開と当時の㊙︎エ …

no image

メディカルハーブ検定とハーブ&ライフ検定受験申し込み開始

スポンサーリンク 2016年8月28日(日)に行われる ・ハーブ&ライフ検定 ・メディカルハーブ検定 2つの検定申し込みが始まっています。 出典:http://www.medicalherb.or.j …

no image

長谷川一男(テレビ番組ディレクター)肺がん余命宣告から6年

スポンサーリンク テレビ番組ディレクターの長谷川一男(はせがわかずお )さんは横浜市在住の45歳。 昨年2015年に肺がんの患者会を立ち上げました。 6年前、ステージ4の肺がんと診断され、余命10か月 …

BBX サプリメント