MediaBox

自然豊かな場所で、何にも縛られずに動物たちと豊かに暮らす事が夢です。

ステキな人々

ラップおばあちゃん藤沢匠子さん(ふじさわたつこ)さん88歳がとってもステキ!

投稿日:2016-03-19 更新日:

スポンサーリンク

仙台の復興住宅からデビューなさったラッパーの藤沢匠子(ふじさわたつこ)さん(88歳)が、とってもステキなのです!

藤沢匠子さん

(出典:http://startohoku.net/tatsuko88.html)

一足先に、Youtubeでデビュー曲「俺の人生」が視聴できました!

テンポとノリの良い曲は、歌詞の悲壮感や壮絶な人生は感じることができないほど陽気で、88歳なんて思えない元気なお声が届きます!

 

藤沢匠子(ふじさわたつこ)さんは昭和3年生まれの88歳。

昨年、仙台の復興住宅に入居されたのだそうです。

ラッパーデビューのきっかけ

仮設住宅にお住まいの時から、STARTouhoku主催の「おしるこの会」に顔を出して、手作りのピクルスや漬物を差し入れてくれていたのだそうです。

そんなある日、

「アタシの人生はすごいのよ」と語り始め、何日にも渡ってその壮絶な人生の話は続いたようです。

ようやく話が終わりに近づいた時に藤沢さんが

「な、俺の人生、すごいべ。だから本にでもしようかと思って口にしたら、そんなの誰も読みたくないって言われた」と。

「ラップにしましょうか」というと「サランラップなら知ってっけど」

と、震災後の東北における多様な表現を発信する「STARTohoku」とコラボしてラップに仕上がったもだそうです。

 

タイトルは「俺の人生」

・2016年4月下旬 デビューCDが発売予定

・2016年2月29日 デビューシングル配信リリース

88歳の新星ラッパーTATSUKO★88のデビューシングル『俺の人生』iTunesほか各ストアで購入可能

画像出典:YouTube(STARTohoku)

 

俺の人生

新品価格
¥200から
(2016/3/19 20:13時点)

すでに、次の構想までできあがっていて、次は英語歌詞での世界デビューを目指し、英語版ラップの特訓に入る予定とのことです。

この曲で好きなフレーズ

ラップなので、歌詞と言うより語りのような歌詞なのですが、

くよくよしても病気になるだけ なんとかなるさと自由気まま

人頼ったり国のせいにしない 文句を言ったらそこで終わりだ

この箇所、物凄く好きです。

気になる歌詞全文はSTARTOHOKUに掲載されています⇒STARTOHOKU




 

人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

BBX サプリメント




LINEで送る
Pocket

-ステキな人々

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

平和づくりのスペシャリスト!日本人女性~瀬谷ルミ子さん~夢の扉

「平和を作ることをビジネス化する」をコンセプトに、「平和づくりのスペシャリストとして」国連も頼りにしている日本人女性、日本紛争予防センター 理事長 瀬谷(せや)ルミ子さんの特集です。 平和へ関心を持つ …

no image

北アルプス天空の涸沢(からさわ)テント村へのアクセス:ドキュメント72時間など

スポンサーリンク 天空の涸沢(からさわ)テント村の3日間がドキュメント72時間で放送されます。 涸沢(からさわ)テント村は、長野県松本市にある北アルプス3,000m級もの山々が連なる穂高連峰の中腹、標 …

no image

佐藤我久(さとうがく)靴磨き専門店【ガクプラス】の場所は?U-29

スポンサーリンク 名古屋でバーのようなオシャレな靴磨き専門店を始めた佐藤我久(がく)さんが5月24日のU-29の主人公。 佐藤我久(がく)さんは、「みんなの足元輝いて日本が明るくなったらいいな」と、靴 …

no image

最後の職人漆(うるし)カンナ職人の中畑文利さん:仕事の流儀

スポンサーリンク 大量生産・大量消費の時代に、“最後の職人”と呼ばれる男たちがいる。 2月22日放送の仕事の流儀は、お二人の職人さんがオムニバス形式で紹介されます。 ここでは漆(うるし)カンナ職人の中 …

no image

矢場とん女将鈴木純子の旦那や子供に迫る!プロフィールと家族構成も

スポンサーリンク 矢場とん(やばとん)の女将鈴木純子(すずきじゅんこ)さんが5月12日のカンブリア宮殿の主人公。 鈴木純子さんは、1軒の大衆食堂「矢場とん」に嫁いできて、名古屋名物みそかつを全国区にま …

BBX サプリメント