MediaBox

自然豊かな場所で、何にも縛られずに動物たちと豊かに暮らす事が夢です。

ステキな人々

髙田世界館の支配人上野迪音(うえのみちなり)さんがU-29に

投稿日:

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

新潟県上越市にある映画館「高田世界館」の支配人上野迪音(うえのみちなり)さんがU-29で特集されます。

上野さんは昨年9月に放送されたU-29にも登場していらっしゃいます。

今回はナレーターを務める松坂桃李さんが、昨年1年間に放送された番組の中から、特に印象に残った人や場所を実際に訪ねてインタビューするスペシャル番組として初めて企画されたもので、100年以上の歴史を持つ「高田世界館」という映画館の支配人、上野迪音(うえのみちなり)さんにスポットがあたったわけです。

髙田みちなりさん

番組内容

上野さんは昨年9月に放送されたU-29にも登場していらっしゃいます。

今回はナレーターを務める松坂桃李さんが、昨年1年間に放送された番組の中から、特に印象に残った人や場所を実際に訪ねてインタビューするスペシャル番組として、初めて企画されたもの。

上野さんのほか、映写技師の久保田定さん、高田世界館を管理するNPO法人「街なか映画館再生委員会」の岸田國昭委員長、地元の小学生なども登場です。

上野迪音(うえのみちなり)さんも「高田世界館」 もとてもステキなのです。

高田世界館について

高田世界館

上越タウンジャーナルより出典

名称:高田世界館

URL ⇒ http://takadasekaikan.com/

住所:〒943-0832 新潟県上越市本町6丁目4-21

交通案内

□電車で:北陸新幹線「上越妙高駅」乗り換え、「高田駅」(えちごトキめき鉄道)より徒歩約10分

□お車で:上信越道「高田IC」より 約10分 北陸道「上越IC」より 約15分

■駐車場有り(20台まで駐車可能)

高田世界館(上越市本町6)は、明治44年(1911年)に芝居小屋「高田座」として開業しました。

5年後の1916年 (大正5年) に「世界館」と改称、常設映画館に。

その後「高田東宝映画劇場」⇒「高田セントラルシネマ」⇒「松竹館」等名称 を変えつつ、100年以上ものあいだ上映を続けているます。

現役で営業している映画館としては日本最古級と言われ、当時の趣を残す建物は2011年、国の登録有形文化財や近代化産業遺産にも指定されています。

建物の老朽化など様々な困難を経て、現在では、NPO法人「街なか映画館再生委員会」によって運営されており、上映活動が続いています。

そして、この高田世界館の支配人が、上野迪音(みちなり)さんです。

 

上野迪音(うえのみちなり)さんのプロフィールと経歴

名前:上野迪音(うえの みちなり)

高田世界館からほど近い仲町生まれ。

高田高校を卒業後、横浜国立大学の教育人間科学部マルチメディア文化課程(現在は人間文化課程に名称変更)で学ぶます。

大学入学後、映画に興味を深め、映画評論を専攻。

毎日のように映画館に通う日々を送りながら、映画に関わる仕事がしたいと夢見ていたようです。

それでも、競争で厳しい世界でやっていく自信がなく、あきらめかけていた時に、地元・上越の映画館で開催した自主上映会に多くのお客さんが集まり、その手腕に映画館を運営するNPO「街なか映画館再生委員会」が注目。

支配人として働いてみないかと誘われたのがきっかけで、2014年4月から唯一の常駐スタッフになりました。

*NPO「街なか映画館再生委員会」については下記のサイトを参考にどうぞ。⇒http://www.nponiigata.jp/top_person_main.php?mode=1&id=4bd121f4e6d1d

 

活動内容は

高田世界館は映画館ですから、上映はもちろんのこと、映画館の企画運営から、事務、メンテナンス、告知PR活動などさまざまな業務にお一人で取り組んでいらっしゃいます。

ほかにも、幅広い活動をしていらして、映画の内容に合わせていろいろな企画を考えているそうです。、

例えば

・音楽映画+地元バンドのライブ

・監督と観客とのトークセッション

他には、「精肉」がテーマの映画を見終わった後に、バーベキューを開いたこともあるんだとか。

今後は、映画を中心とした街づくりに繋げていきたいと語る上野迪音さん。

 

最近は、自宅で見たい映画が簡単にみられる時代になって、っかり映画館に足を運ぶことも少なくなっています。

もう少しあたたかくなったら、映画館の空気を感じにいきたいな、って思います。

 

BBX サプリメント

-ステキな人々

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREV
荏原充宏(えばらみつひろ)さんがスマートポリマーで医療革命:夢のとびら
NEXT
消える職業・なくなる仕事!仕事がない世界がやってくる:クローズアップ現代
BBX サプリメント