MediaBox

自然豊かな場所で、何にも縛られずに動物たちと豊かに暮らす事が夢です。

好きなこと色々 日常

3/6ハーブ&ライフ検定(第1回)受験してきました。

投稿日:

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

3/6(日)に行われた、第1回目の「ハーブ&ライフ検定」、福岡会場で受検してきました!

ハーブ&ライフ検定テキスト

検定の詳細は⇒日本メディカルハーブ協会

簡単だし楽しそうだと、受験の申し込みを済ませ、後日、テキストを購入して試験範囲をよくよく見ると、なんとハーブ&スパイス56種類にも及ぶものが対象になっているではありませんか???

なんせ、初回だっために難易度もわからなければ、問題集なんかもありません。

申し込んだあと、かなり後悔したのですが、半年前に受験した和ハーブ検定で勉強していたものや、アロマで既に知っているもの、あと実はハーバルセラピストの資格を持っているので、そのときに勉強しているものなどであわせて半分くらいは既に知っている!と気を取り直して、受験料がもったいないからという、ケチ心からなんとか乗り切りました(笑)。

そうはいっても、試験前3日くらいは、ほとんど寝る暇ないくらい切羽詰っての受験だったのです。

が、思いのほかあっさり簡単に解けてしまって、拍子抜けするくらいでした。

ハーブ&ライフ検定おわりました!お疲れ様でした。

自分の勉強のためと、一緒に受験される方のための参考になればと、まとめ&簡単な演習問題の構成でサイトを作ったのですが、誤字脱字も沢山(笑)。

演習問題は、実際の試験問題よりも難しく作ってちまっていたので、半年後の2回目の試験に間に合うように少しまとめなおしをしていきます。

ただ、ざっくりですが、出題されたキーワードは網羅していたかなぁと。

日常でハーブ、アロマにんれ親しんでいらっしゃる方には易しいしけんだたのですが、待ったkの初心者さんには、やはり大変だったみたいです。

もし、受験を検討される方は、早めにコツコツ少しずつ頭に入れていくほうが良いと思います。

美味しそうなお料理レシピも、写真付きでのっていますから、実際に作ってみたりしながら頭だけではなく、経験と一緒に覚えていくとたのしいのかな?と。

5月のアロマテラピー検定対策のまとめページ、今回はちょっと間に合いそうにないので、新テキストに完全に皮って実施される11月検定用にのんびりまとめページをつくっていきますね。

 

 

↓ ↓ ↓ この画像をクリックすると 「植物からの癒しの贈り物 アロマ・ハーブ・フラワーエッセンス」というサイトにジャンプします。

植物からの癒しの贈り物 アロマ・ハーブ・フラワーエッセンス

 

 

 

人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

BBX サプリメント





スポンサーリンク

-好きなこと色々, 日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREV
2011年3.11のスピリチュアルなエネルギーを振り返る
NEXT
大津屋の小川明彦社長(福井・オレボ)がカンブリア宮殿に
BBX サプリメント