MediaBox

自然豊かな場所で、何にも縛られずに動物たちと豊かに暮らす事が夢です。

ステキな人々

截金(きりかね)師の江里朋子(えりともこ)さん:京の手しごと古都の匠

投稿日:

スポンサーリンク

職人とか匠(たくみ)という言葉を聞くと、ご年配の男性を連想してしまうのですが、ステキな女性も沢山いらっしゃいます。

ここでは、「京の手しごと~美を極める 古都の匠(たくみ)たち~」で紹介される截金(きりかね)師江里朋子(えりともこ)さんについて調べてみました。

截金(きりかね)とは?

截金(きりかね)

截金(きりかね)

截金(きりかね)は、切金とも書き、また細金(ほそがね)と呼ばれた時代もあったそうです。

純金箔やプラチナ箔を数枚焼き合わせ、厚みをもたせたものを鹿皮の盤の上で竹刀にて細く線状、または、丸・三角・四角などに切り、それを筆端につけて貼りながら種々なる文様を描き出す技法です。

その技法は、仏像や仏画に用いられました。

六世紀に仏教とともに大陸より伝えられ、最古のものは飛鳥時代の法隆寺金堂の「四天王像」や、東大寺戒壇院の「四天王像」、正倉院宝物の「新羅琴」の表面に見ることが出来るそうです。
その後十一世紀頃より浄土教や法華経美術に多用され、わが国独特の截金として典雅、華麗なる仏教美術の華を咲かせます。

文様も唐草文・つなぎ文・七宝文などの曲線文様なども加わり、十三世紀頃には他の仏教美術とともに
頂点を極めますが、次第に仏教美術の凋落、金泥技法の出現などで、截金(きりかね)の手法は衰退し、その名称すら忘れ去られていました。
そして近世以降は、東西両本願寺の庇護のもと少数の截金師により伝承されて来ましたが、その截金の技法を一般に広めるため、茶道具や工芸品に応用し創作を重ね、その功績が認められ、国の重要無形文化財(人間国宝)に認定された3名の方のなかのおひとりが、女性の人間国宝では最も若い62才だった江里佐代子さん。

この、江里佐代子さん、江里朋子(えりともこ)さんのお母様です。

*江里佐代子さんは 、ロンドンの大英博物館で開催中の作品展「現代日本のわざの美」で実演と講演をした後、調査のため向かったフランスのアミアンで、脳出血のため62歳で他界なさっています。

きりかねの工程


かつては秘伝とされてきた截金の技術。
丁寧に2枚の金箔を備長炭の熱で吸着させ(写真は電熱器)6枚に貼り合わせる。
鹿皮を張った台上で竹刀で截っていく。

その幅最少で0.1~2mmほどで、その細い糸状の箔を膠とふのりを混ぜた接着液を筆に含ませ貼っていく作業は、膨大な時間を要するそうです。

 

江里朋子(えりともこ)さんプロフィール

本名:左座朋子(さざともこ)
生まれ年:1972年(仏師の江里康慧(えりこうけい)氏、 江里佐代子氏の長女)
出身:京都
学歴:京都芸術短期大学卒業
URL:http://kirikane.net/#id1

*現在は、ご主人の郷里、福岡にお住いのようです。

 

ギャラリー

【京都】 平安佛所
〒606-8336
京都市左京区岡崎北御所町46-15

【福岡】 左座園 ギャラリー創
〒814-0002
福岡市早良区西新5-8-29
TEL 092-843-2323
http://www.sazaen.com/

*過去に、福岡市にあります料亭嵯峨野で、過去に「文化に触れる講座」の講師として講演なさっているようです。
http://www.hakata-sagano.com/bunka_kouza.html

*お父様、江里康慧(えりこうけい)氏とお母様が主催する工房「平安佛所」のホームページ
www.heian-bussho.com より

 

感想とまとめ

同じ日本にうまれ住んでおきながら、知らないことが沢山あります。

これからもっとグローバルな時代に入っていくからこそ、大切な日本の文化が後世に受け継がれていくこと、
そのために、ひとりひとりの私たちが、こういった文化を大切にする心を絶やしてはいけないような気がします。

 

 

人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

BBX サプリメント

 

 

LINEで送る
Pocket

-ステキな人々

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「精神疾患患者向け月刊誌~メンタルヘルスマガジン100号」ハートネットTV

1/19(火)のハートネットTVでは、「“こころの元気”届けます~メンタルヘルスマガジン100号」として、日本で唯一の精神疾患の当事者に向けた月刊誌。についての紹介番組です。 目 次1 番組内容は2 …

no image

廣村正彰(ひろむらまさあき)のロゴに出会える場所と展示会2016について

スポンサーリンク グラフィックデザイナーの廣村正彰さんが11月7日のプロフェッショナルにご出演なさいます。 廣村正彰さんがデザインするサインは、「目的地を示すだけでなく、心や気分までもいざなわれる」と …

no image

世界一の栄光に輝いたバーテンダー岸久(きしひさし)さん:仕事の流儀

スポンサーリンク 2月15日放送の「プロフェッショナル仕事の流儀」には、31歳で世界一の栄光に輝いたバーテンダー岸久(きしひさし)さんのが出演です。 このぺージでは、番組では岸久さんのつくるアイリッシ …

no image

齊藤慶輔(さいとうけいすけ)猛禽・野生動物の獣医士のプロフィールや経歴は?:SWITCHインタビュー

スポンサーリンク 齊藤慶輔(さいとうけいすけ)さんは、世界でも珍しい野生動物の獣医士。 3月26日のスイッチインタビューで、作家の上橋菜穂子さん(精霊の守り人原作者)と、命の神秘や自然と人間について語 …

no image

リオ五輪【閉会式】の日本時間や見どころは?演出家や出演者は誰だろう?

スポンサーリンク 2週間にわたって行われたリオ五輪も、いよいよ閉会式を迎えることになりました。 今回は12時間の時差のため、寝る間も惜しんで選手の活躍ぶりに一喜一憂した方も多いのではないでしょうか? …

BBX サプリメント