MediaBox

自然豊かな場所で、何にも縛られずに動物たちと豊かに暮らす事が夢です。

日常 話題のニュース

塗ってはがせるマスキングカラー:ガイアの夜明け

投稿日:

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

塗ってはがせる水性塗料マスキングカラー(太陽塗料)」が、ガイアの夜明けで紹介されます。

ネットから購入できますよ!

長年、日本のモノづくりを支えてきた町工場は、他の企業と同種のモノを作り続けるだけでは立ち行かなくなってきて、町工場の経営環境は年々、厳しさを増しています。

そんな現状を突破すべく、自らの持つ高い技術力を生かし、様々な企業で、今までにない画期的な製品を生み出す取り組みが始まっていて、その1つが太陽塗料さんの、塗ってはがせるマスキングカラーです。

結構、面白そうです!

 

太洋塗料は、昭和26年創業の老舗の塗料メーカー。

太陽塗料は、建築用、工業用、路面様など多くの塗料を開発している老舗の塗料メーカーさんです。

こういう会社や、日本の職人さんには、日本を支える企業や文化として、ずっと残ってもらいたいと思っています。

先日放送された「仕事の流儀」

お二人の職人さんが、がオムニバス形式で紹介されたのですが、台東区の生活無形文化財のやすり職人深澤さんの爪やすりなんか、1個1,000もしないのです・・・

時代の流れ、といわれては仕方がないのかもしれないけれど、こういったものが消えていくことに対して、残念さと寂しさを感じます。

最後の職人江戸やすりを作る職人深澤敏夫さん:仕事の流儀

 

話を、マスキングカラーに戻します!

太陽塗料さんの「マスキングカラー」は、2013年に発売されました。

塗ってはがせる塗料として目新しさと斬新さから、今までにも何度もテレビで特集されています。

そして、この商品がヒットしたもう1つの理由に、新進デザイナー小関隆一さんに協力を仰いだようです。

小関隆一さんのサイトは⇒http://www.ryukozeki.com/about/

老舗と新進の融合が、今の時代に喜ばれるヒット商品として誕生しています。

このマスキングカラー、店舗のディス比例代わりにも使えそうですが、それより何より子供たちが大喜びしそうです!

子供って、画用紙にお絵かきするよりも壁や亜冷蔵庫みたいな場所に落書きするのが好きですよね。

しかも描いたものに執着がないというか、描いたり消したりする作業が面白いと感じるようで、ホワイトボードなんかはマーカー取り合うぐらい喜んでくれる時期もありますね(笑)。

子供のお絵かき用にしては、ちょっと良いお値段するのですが、子供さんと一緒に遊ぶにはもってこいかな?と。

1本ずつでも購入可能ですが、テーマ別にセットに名手射るものが少しお得なようです。

時期は、ずれていますが、クリスマス用とかハロウィン用とか、そのイベントに使われるイメージ色がセットになったものも売られているようです。

 

MASKING COLOR マスキングカラー ペンタイプ Sサイズ 38ml 不透明《クリスマスカラー5本セット》

新品価格
¥8,100から
(2016/2/23 02:51時点)

MASKING COLOR マスキングカラー ペンタイプ Sサイズ 38ml 不透明《ハロウィンカラー5本セット》

新品価格
¥8,100から
(2016/2/23 02:53時点)

まとめと感想

私の子供の頃って、遊び道具が少なかったので、クレヨンや色鉛筆はとっても嬉しいものでした。

もしかしたら今の子達はちょっとちがっているのかな?

そうはいっても、いつの時代のどこの国の子度々も、落書きは大好きですよね!

 

人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

BBX サプリメント

 

スポンサーリンク

-日常, 話題のニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREV
すい臓がんの最新治療ナノナイフ:たけしのみんなの家庭の医学
NEXT
截金(きりかね)師の江里朋子(えりともこ)さん:京の手しごと古都の匠
BBX サプリメント