MediaBox

自然豊かな場所で、何にも縛られずに動物たちと豊かに暮らす事が夢です。

ステキな人々 日常

「がんを生ききる」樹木希林さんと共に考える「QOD(死の質)」:クローズアップ現代

投稿日:

LINEで送る
Pocket

いま、自らの最期を主体的にマネジメントして“生き切る”人に関心が集まっています。

2月9日放送のクローズアップ現代では、人生の残された時間をどう選択し、自分らしく生き切るかを、「QOD(死の質)」という観点から、樹木希林さんとともに考える内容になっています。

先月のクローズアップ現代でも、最後のあり方の選択肢の1つとして、「終末期鎮静」と言う方法があることを知ったばかりです。⇒終末期鎮静(クローズアップ現代 1月19日“最期のとき”をどう決める~“

今回は「QOD(死の質)」とは何なのか?について考えて見たいと思います。

番組内容は

今年1月にがんで亡くなった研究者・澤昭裕さんの選択が話題を呼んでいる。

終末期において、最後の原稿を仕上げることを決意。

医師や妻と治療方針を詳細に詰め、意識をなるべく明朗に保つために敢えて緩和ケアを抑制し、完成2日後に亡くなった。

同様に、アルバム発表直後に亡くなったロックスター、デビッド・ボウイや残される一人娘のためにみそ汁の作り方を伝えた母親(はなちゃんの味噌汁)など、それぞれのやり方で自分の最期を“生ききった”人々に改めて関心が集まっている。

医療技術の進歩で治療の選択肢が広がり、患者自身が自らの命(時間)の使い方を主体的にマネジメント出来るようになる中で、「闘病」に対する意識が変わりつつあるのだ。

国の最新の意識調査では、末期がんになった場合、「治療優先の医療」ではなく「生活や私欲を優先した医療」を選択するという回答が7割を超えた。

国は新たに「QOD(死の質)」という概念を定義し、「自分らしい最期」をサポートする制度改革に舵を切り始めた。

人生を最期まで豊かに過ごすとはどういうことか。

自らもがんを公表している樹木希林さんをゲストに迎え考える、というもの。

QODとは一体なんでしょう?

 




 

「QOD(死の質)」とは

それぞれの人がどれほど満足して、自分らしい生活を送っているかを示すのがQOL(Quality of life:クオリティオフライフ)です。

これに対していかに満足して死を迎えるか、終末期のケアの質を示すのが、「QOD」(Quality of death:クオリティオブデス)

QODは直訳すると「死の質」。

世界中でがんや心臓疾患患者が増える中、いかに終末期を迎えるか、また家族のケアをどうするかは各国共通の課題になっています。

 

調査は「緩和ケアを受けられる環境」「人材育成」「ケアを受けるための費用」「ケアの質」「コミュニティとの関わり」など5領域について、世界80カ国を対象として行われました。

この点に着目してイギリスの経済紙「エコノミスト」の調査機関が全世界の「死の質」ランキングをまとめたところによると、日本は、2015年時点で14位。

●トップ5カ国は
1位 イギリス
2位 オーストラリア
3位 ニュージーランド
4位 アイルランド
5位 ベルギー

●ワースト5カ国は
76位 ミャンマー
77位 ナイジェリア
78位 フィリピン
79位 バングラデシュ
80位 イラク

「死の質」が高い国の特徴

・医療サービスに対する公的支出の高さ
・医療従事者に対する緩和ケアトレーニング
・患者の財政的負担の軽減
・オピオイド鎮痛薬の幅広い使用
・終末期に対する国民の意識

日本の終末期医療は、ボランティアの参加などコミュニティとの関わりは高得点を得ていましたが、麻薬鎮痛剤の使用は得点が低く、諸外国と比較して遅れているようです。

モルヒネ、フェンタニル、オキシコドンの医療用麻薬を合計した使用量(国民100万人当たりの1日使用量)は、最も多いアメリカでは1694gに対して、日本は84g。

欧米諸国が1000g以上の使用量となっているのと比べて、日本は圧倒的にオピオイドの使用量が低いことが従来から指摘されています。

これは日本人に根付く、麻薬に対するネガティブなイメージが原因ともいわれており、麻薬に対するマイナスイメージは患者だけでなく、医療者にもあるといわれています。

もともと、主要農産物の1つとして栽培されていた大麻(タイマ)が政策によって規制された時に、私たち日本人はかなりネガティブなイメージを植えつけられてしまっているのかもしれません。
ご興味のある方は過去記事をどうぞ ⇒ 小学生が吸ったという大麻(たいま)って?

今までは、健康に生きることにばかり焦点が当たっていた時代のように思えますが、これからは、自分の最後を含めた生きることを考える時代になっていくのでしょうね。

番組の話に出てくる「残される一人娘に味噌汁の作り方を教えたおかあさん」については、映画や書籍について別記事にまとめています。

↓ ↓ ↓

「残される一人娘のためにみそ汁の作り方を伝えたお母さん!はなちゃんの味噌汁」:クローズアップ現代

 

 

人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ



BBX サプリメント




-ステキな人々, 日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREV
認知症「わたしが伝えたいこと・認知症の人からのメッセージ」ハートネットTV
NEXT
はなちゃんの味噌汁:残される一人娘のためにみそ汁の作り方を伝えたお母さん
BBX サプリメント