MediaBox

自然豊かな場所で、何にも縛られずに動物たちと豊かに暮らす事が夢です。

夢の途中 日常

第1回のハーブ&ライフ検定に挑戦します!メディカルハーブ協会主催

投稿日:

LINEで送る
Pocket

来月、3/6(日)に行われる日本メディカルハーブ協会の「ハーブ&ライフ検定」に挑戦します!

 

メディカルハーブ検定とハーブ&ライフ検定テキスト

検定の詳細は⇒日本メディカルハーブ協会

この日は、午後からメディカルハーブ検定も行われることになっているのですが、こちらは数年前に受験しているので、今回は第1回目の開催になる「ハーブ&ライフ検定」です。

こちらの協会は、イメージキャラクターがハーバルセラピストの蛯原友里さんで、テキストの帯がとってもステキなんです。

ハーブ&ライフ検定テキスト

新品価格
¥2,700から
(2016/2/5 11:01時点)

そして、ハーブ&ライフ検定のテキストは、お料理レシピやドリンクレシピなんかも沢山載っていて、その写真もとっても綺麗。

P30、P31のジェノベーゼパスタ(左)とサケのソテー&ハーブタルタルソース(右)

ハーブ&アロマ検定01

 

検定対象のガーリック(P92)とクローブ(P93)の写真。

ポマンダー作りに欠かせないクローブ(丁子)の花も始めてみました!

 

辛料として使われる八角(はっかく)=スターアニスの花。

これは、インフルエンザの特効薬タミフルの原料なんですよ!

スパイスとしての使用部位は、果実ですが、マジェンダ(赤紫色)色のお花も初めて見ました!

ハーブ&ライフ検定

 

出題範囲は6つのパートに分かれています。

Part1—ハーブ・スパイスを知る
Part2—ハーブ・スパイスを料理で楽しむ
Part3—ハーブ・スパイスをティーで楽しむ
Part4—ハーブ・スパイスを美容・健康・生活に役立てる
Part5—ハーブ・スパイスを育てる
Part6—ハーブ・スパイス辞典(56種類のうち20種類が和ハーブ)

出題範囲がかなり広くて、検定なのにハーブ・スパイス56種類!

その56種類の中から、英名は当然ながら、
・和名
・科名
・使用部位
・作用
・適応
・禁忌 が出題範囲です。

こういう風に、植物の綺麗な写真を見ていると、とても幸せな気持ちになるのですが、試験となると幸せ気分に浸っておく時間はなさそうです。

なんせ、初回の検定で、テキストの巻末に例題は載っているのですが、出題の傾向が全くわかりません。

自分のための勉強もかねて、今後検定受験を検討される方のために別ページにまとめますので、どうぞお楽しみに!

そして今回、この検定を受検される方がいらっしゃいましたら、お互いに切磋琢磨していきましょう♪

ハーブ&ライフ検定テキスト

新品価格
¥2,700から
(2016/2/5 11:01時点)

 

メディカルハーブ検定を受験される方へは

ちなみに、この日、メディカルハーブ検定を受験される方へは、過去に最終チェックに使えるようにまとめページを作っています。

メディカルハーブ検定を受検される方いらっしゃいますか?

特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会認定 メディカルハーブ検定テキスト-公式テキスト

新品価格
¥3,024から
(2016/2/5 11:14時点)

 

人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

BBX サプリメント




-夢の途中, 日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREV
業界初!アフィリエイトが学べるクラウドサービス!
NEXT
森山良子~日系2世の父2つの祖国のはざまで~ファミリーヒストリー
BBX サプリメント