MediaBox

自然豊かな場所で、何にも縛られずに動物たちと豊かに暮らす事が夢です。

ステキな人々

人生デザインU−29「農産物販売 農家と消費者をつなげたい」

投稿日:

LINEで送る
Pocket

2016年1月18日放送の 人生デザインU−29では「農産物販売 農家と消費者をつなげたい」とお隣の佐賀の若い店主が主人公。

2015年春、佐賀市の中央商店街に八百屋を開店しましたが、人通りが少なくて苦労してます。

街なかにもっと活気が欲しいですね、と言っていた 野菜・農産加工品販売店「むぎわらや」の店主丹下雄大さん(27)は、佐賀のこだわり野菜と農産加工品のお店。市場仕入れをせず、生産者から直接仕入れた農産物を取り扱っています。

しかし今、“夢と現実とのギャップ”に直面して。夢に向かって一歩を踏み出したものの、なかなか前に進めずもがき続けます。

そんな丹下さんのお店の住所なども、調べてみました。

 

番組内容は

「農協と並び立つ流通グループを作りたい」と 丹下雄大さん(27)は、そんな壮大な夢に向かって、2015年4月、佐賀市中心部の商店街に1軒の店をオープンさせました。

品ぞろえは少ないものの、「美味しいものがある」と徐々に知名度が上がり始めています。
高校卒業後、農協に就職しましたが、こだわって作った野菜でも、他の野菜とひとまとめに安く売られるという現実を知ります。

そこで3年で農協を辞め、こだわりの野菜を適正価格で売るビジネスを始めました。

しかし今、“夢と現実とのギャップ”に直面しています。

販売・仕入れ・配達と全て一人でこなすため、馴染みの農家に話を聞いたり、新しい農家を開拓する時間がないのです。

さらに10月には結婚することに。家族を持つ身として、こだわりよりも利益を意識せざるを得なくなってきています。
夢に向かって一歩を踏み出したものの、なかなか前に進めずもがき続ける丹下さん。

27歳の若き店主は、現実と向き合いながら、未来をどう切り開いていくのでしょうか?

 

丹下雄大さんの野菜・農産加工品販売店「むぎわらや」お店情報

 住所:〒840-0854 佐賀県 佐賀市呉服元町7-13

営業日:月・金 11:00~19:00

TEL:070-5492-4678

URL:http://むぎわらや.com/

 

 




 



BBX サプリメント



-ステキな人々

執筆者:

BBX サプリメント