MediaBox

自然豊かな場所で、何にも縛られずに動物たちと豊かに暮らす事が夢です。

好きなこと色々

和ハーブ検定(2級)合格しています!

投稿日:

LINEで送る
Pocket

和ハーブ検定(2級)合格しています!

和ハーブ検定(2級)合格通知

先月、11月に福岡会場で受験していた和ハーブ検定(2級)無事に合格してました!

受験者は、私を含めて3名のみ。

私の受験番号が、5番で、空席があったことから、申し込んで受験されなかった方もいらしゃったようです。

出題範囲の18種類のハーブはの殆んどが、初めて聞く知らないものばかりだったのと、テキストが届いたのが試験の2週間くらい前だったのとで、かなりあせって勉強したのですが、以外にすんなり解けたのでした。

当初は、合格通知は1.5ヵ月後くらい、と聞いていたので、年末ごろかしら?と思っていたのですが、今月12月はじめに届いていたのです。
次回の試験は、2016年の3月。

どういった問題が出題されるのか?
問題集は?ない・・・
難易度は???

などなど、試験を受けるに当たって情報を集めようにも、この和ハーブ検定に関する情報がとにかく集まらないのです。

なので、来年の3月までにまとめページを作りまから、ご興味がおありの方はお楽しみに!

ご興味があればこちらの記事も参考にどうぞ⇒和ハーブ検定に挑戦!

 

大人になると、毎日の生活に疲弊してしまって何かに挑戦することを忘れてしまいます。

毎日繰り返す日常に慣れてしまって、それが満足できるもの、幸せ感を抱けるものだったらそれはそれで良いと思います。

でも、ちょっとでも違う気がするのだったら、何かを変えてみる勇気も必要かな?って思うのです。

何かに挑戦して成功を経験すること、これは自分の自信を取り戻すことにとっても役に立ちます。

 

あまりにも難易度の高いものだと、取り組む前から圧倒されてしまうから、ちょっと手を伸ばせば届きそうで自分にとってワクワクするもの。

そんなものを手にして自分自身を取り戻したり、日常は辛くてつまらないものではなくて楽しいものだと思いだすことができれば幸せだと思うのです。

 

そんな私が今回挑戦したのが和ハーブ検定だったというわけです。

2級の超初級でしたけど!

 

テキストが購入しづらくなっています。

自分自身のブラッシュアップに受験を考えていらしゃるなら、早めの購入がおススメです。

 

和ハーブ・スタイル―和ハーブ検定2級公式テキスト 日本古来の美と健康の秘密を楽しく読んで学べるテキスト

新品価格
¥2,160から
(2015/10/12 19:53時点)

スポンサーリンク