MediaBox

自然豊かな場所で、何にも縛られずに動物たちと豊かに暮らす事が夢です。

季節の行事・イベント

福岡県初詣2018におすすめの恋愛成就・縁結び神社3選

投稿日:2016-12-31 更新日:

LINEで送る
Pocket

2018年こそはステキな彼を見つけたい!と切望する独身女子のための福岡県内おすすめの恋愛成就の神社のご紹介です。

家族や仲の良い友達とご近所の神社にお参り、というのももちろん悪くありません。

でも、今年は絶対にステキな彼を手に入れたい!と思っているあなたには是非、恋愛成就・や縁結び神社に行ってほしいと思います。

今年こそは!のあなたへおすすめの神社を早速ご紹介していきます。

スポンサーリンク

恋木神社(こいのきじんじゃ・水田天満宮)

恋木神社

恋木神社はこちらの神社はテレビなどでも何度か紹介されたこともあり、既に知ってるよ、という方も多いのかもしれませんが、知っていても行ったことがない方も多いです。

福岡県内と言っても市内からはちょっと離れているので、すぐに行ける神社ではないのかもしれません。

だからこそ、お正月休みの期間中、ちょっと小旅気分でJRに揺られてみるのもよし、友達同士でドライブがてらにワイワイ騒ぎながら行くのもよし、の神社です。

この恋木神社は、水田天満宮の末社として建立当初の鎌倉時代より鎮座し、御祭神は「恋命(こいのみこと)」です。

そして、「恋命(こいのみこと)」を祀ってあるのは全国でも珍しくこの福岡筑後の恋木神社は一社のみで、良縁を結ぶとされる神様や神社はたくさんありますが、その中での恋愛に特化した神様は恋木神社「恋命(こいのみこと)」だけなのです。

【菅原道真公のため】
京都には妻と子供を残したまま一人で太宰府へと移ることになった菅原道真公。
菅原道真は、濡れ衣を着せられて、京都に妻と子供を残したまま一人で太宰府へと移ることになりました。

それ以降、濡れ衣を晴らせぬまま家族とは二度と会えずこの世を去ってしまったのですが、恋の木の「木」とは東を意味し、「恋しい家族を東(京都)に残したまま亡くなってしまった」。そんな菅原道真公の魂を慰める為に作られたと言われています。

恋木神社は鳥居、参道、神殿床、そして石塔までハートがづくしです。

恋木神社石塔

出典:http://www.mizuta-koinoki.jp/koinoki/

また、「恋みくじ」をはじめ、絵馬、お守りなどにも御神紋であるハートが施されています。

恋木守(800円)

出典:http://www.mizuta-koinoki.jp/koinoki/

初詣に行きそびれても大丈夫!

恋愛成就の神社はもちろん初詣にお参りしたいけれど、行きそびれても大丈夫!

別日でも嬉しいお祭りが行われます。
良縁成就祭:3月3日、11月3日
●恋むすび祭:7月7日
●縁日(毎月):1日、5日、15日、25日

2月・3月と10月・11月は、おみくじの色がピンクに変わります。(良縁成就祭前月・当月)

また、毎年二度の良縁成就祭(3月3日、11月3日)には良縁成就の特別祈願を始め、
特別にご祈祷された御守【縁(ゆかり)のいと守】を授与されます。

恋木神社(水田天満宮)
■ 住所:福岡県筑後市水田62-1
■ TEL:0942-53-8625
■アクセス方法
・JR鹿児島本線 羽犬塚駅より車5分、徒歩20分
・JR鹿児島本線 新船小屋駅より車8分
・新幹線筑後船小屋駅より車8分
・九州自動車道 八女ICより車10分

竈門神社(かまどじんじゃ)

竈門神社01

出典:http://kamadojinja.or.jp/


竈門神社(かまどじんじゃ)
は福岡県内では、「縁結び」・「方除け」・「厄除け」の神様として信仰されている知名度の高い神社です。

かつては、16歳の春に神社のある宝満山に登り成人の報告をして、頂上付近の木に「こより」を結び、未来の良縁を願っていたそうです。

主祭神は玉依姫命(たまよりひめのみこと)

魂(玉)と魂を引き寄せる・引き合わせる(依)という御神徳を慕われ、とても小さな神社なのですが創建は1350年前と古くから「縁結びの神」として幅広く進行されてきました。

竈門神社は男女の「良縁」をはじめ、家族、友人、仕事、自然などとの『良いご縁』を結んでいただける神様として広く親しまれています。

季節を感じる美しい境内

竈門神社(かまどじんじゃ)の四季折々の美しさは絶品です。

初詣の季節は、境内の木々たちも葉っぱを落として少し寒々しいのですが、春には桜、初夏にはシャクナゲ、秋、深秋にはもみじや銀杏など季節によって様々な姿を楽しめ、以前はシカのペアがいたけれど、今もまだいるのかな?

竈門神社03

出典:http://kamadojinja.or.jp/

産業道路のような便利な道路が出来てからは、そこだけタイムスリップしたように、空気が違う、不思議な気持ちになル神社です。

太宰府天満宮からは歩いて40~50分で行けるのでウォーキングにはちょうどよい距離ですが、竈門神社は「上宮」と「下宮」に分かれています。

歩いて行けるのはこの、下宮。

上宮へは標高829mの登山が必要になりますから、履きなれた靴じゃないと少し大変です。

竈門神社の恋守り

竈門神社恋結び

出典:http://kamadojinja.or.jp/

左側の赤い糸が竈門神社の『恋守り(1,500円)』右側の青い糸は太宰府天満宮の『夢守り』
ブレスレットやミサンガのように手首に巻いたり、夏は足首に巻いてもとっても可愛くておしゃれでステキで、最近は2つの神社を巡ってどちらも自分用のお守りにされる方も多いです。

2017年のお守りには是非、この『恋守り』を手にいれてみてくださいね!

2015,4,13#恋守り#太宰府天満宮#竈門神社

kyokoさん(@kyon_blue.rapin)が投稿した写真 –

竈門神社
■ 住所:福岡県太宰府市883
■ TEL :092-922-4106
■アクセス
・西鉄電車「太宰府駅」からコミュニテイバス「まほろば号(100円)」で110分程度
・太宰府駅から徒歩40~50分
・有料駐車場あり

出雲大社福岡分院(いずもたいしゃ ふくおかぶんいん)

出雲神社福岡分院
出雲大社と言えば、縁結びとして最も有名な神社です。

その中で、分社はたった6ヶ所しかないそのひとつが、この「出雲大社福岡分院」です。

出雲大社でお祀りしてあるのは、『だいこくさま』と呼ばれる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。

こちらの神社も恋愛というよりも良縁全般で、ご神木の梛(なぎ)は、和(なぎ)に通じ、夫婦和合の木として敬愛されています。

新年祈願の玉串拝礼の際には、この「梛(なぎ)」を夫婦和合、良縁成就などの諸祈願に捧げていただけたり、神歌を唱えながら、神殿を3回めぐり良縁を祈願する、神殿めぐりもさせていただけます。

こちらの神社もそれほど大きくはないのですが、縁結びに関する行事が沢山あるので、ちょっと欲張っていろいろなご祈祷をお願いすることができます。

縁結びの原点

毎年10月に全国の神様が出雲大社にお集まりになります。
全国の神様がこの場所で会議をし、その内容とは一年間の人と人との良縁を決めて結ばれていきます。全ての”ご縁”がこの出雲の会議で決められるので出雲が”縁結びの神様”と言われています。

出雲大社の縁結びのお守りの中で「縁結びの糸」というものがあります。これは白い糸と赤い糸の2色の糸からできています。
縁結びの糸を服に縫い付けたり、財布の中に入れて持ち歩いたり、肌身離さず持ち歩くと良縁がやってくると言われています。

【出雲大社福岡分院】
■ 住所:福岡市西区今宿町418-23
■ TEL:092-806-4108
■交通アクセス
*JR 筑肥線「今宿駅」から徒歩でおよそ10分
*車:西九州自動車道「今宿IC」から車ですぐ

まとめと感想

 

ここでは、福岡県内で2018年の初詣におすすめの神社3つをご紹介しています。

仮に初詣の日にちを逃しても、どの神社もそれぞれにバレンタインやお雛祭り時期にもイベントが開催されていたりもするので、是非チェックしてみてくださいね。

2018年が素晴らしい年になりますように。

人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

-季節の行事・イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREV
池田学の作品個展2017佐賀県立美術館とwiki風プロフィール
NEXT
やまと尼寺(奈良・音羽山観音寺)精進日記文月・ 万葉ハーブの贈りもの:NHK
BBX サプリメント