MediaBox

自然豊かな場所で、何にも縛られずに動物たちと豊かに暮らす事が夢です。

話題のニュース

高部あいさんが所持して逮捕されたコカインって?

投稿日:2015-10-27 更新日:

LINEで送る
Pocket

高部あいさんが所持して逮捕されたコカインって?

coca-leaves

ドラマ「京都人情捜査ファイル」などに出演した女優の高部あい容疑者(27)が、今月10月15日、コカインを所持していたとして警視庁に麻薬取締法違反(所持)容疑で逮捕されたことが27日、分かった。逮捕された日に所属事務所は契約を解除した。
逮捕容疑は15日朝、東京都渋谷区の自宅で微量のコカインを所持した疑い。

「友達からもらった」と容疑を認めている。

高部あいさんは、 2004年、第10回全日本国民的美少女コンテストでグラビア賞を受賞。

06年、フジテレビ「トゥルーラブ」でドラマデビュー。09年にはテレビアニメ「青い花」の万城目ふみ役で声優デビューを果たした。
女性アイドルグループ「美少女クラブ31」のメンバーとして活躍するかたわら、フジやテレ朝の連続ドラマにもレギュラー出演するなど順調に活動していると思われたが、今月半ばに所属事務所HPから公式プロフィルがいきなり削除され、ブログもなくなりファンが心配していたのだそうです。

元所属事務所は26日、本紙取材に対し「15日に勾留されたという話を聞き、理由はどうであれ、契約書にのっとってすぐ契約解除という形をとりました」と、高部の逮捕、勾留を認めた。

☆たかべ・あい 1988年8月16日生まれ、東京都八王子市出身。本名・中山あい。2004年、「第10回全日本国民的美少女コンテスト」でグラビア賞を受賞し芸能界入り。翌月には追加10メンバーの一人として「美少女クラブ31」(美少女クラブ21改め)に加入。05年には第1回「ミス・週プレグランプリ」を受賞した。女優デビューは06年。ドラマや映画と並行しグラビア、バラエティー、CMなどでも活動し、09年にはテレビアニメ「青い花」(フジ系)で声優デビュー。T165・B85・W59・H88のスレンダー美人で「声優界で一番かわいい」と評判に。

ということで、日本では禁止されているコカインって何???

スポンサーリンク

清涼飲料水として、有名なコカ・コーラの名前の由来は、成分としてコカインを含むコカの葉とコーラの実を原料として作られており、法律で禁止されるまでは微量ですが実際にコカイン成分が入っていました。

コカ(学名:Erythroxylum coca)は、コカノキ科コカ属の常緑低木樹。

高さは2〜3メートルになり、葉は楕円形で両端が尖り、裏の葉脈の両側に2条の縦条が入る。

花は5弁で黄白色、果実は熟せば赤くなります。

こちらは、コーラの実(コカの実ではありません)

Fresh_Cola_Fruits

コカインは、1860年ごろにコカの葉からコカインが分離され、犯罪に直結する葉のように思われていますが、当時は画期的な麻酔薬として外科医療の発展に大きく貢献した植物です。

こういった薬効を含む成分を持った植物は、薬用植物としてつかわれており、古代エジプトの時代に書かれたパピルス文書の中にも700種類のハーブなどが記載されています。

コカを抽出精製して作られるコカインには、中枢神経を刺激して精神を興奮させる作用がありますが、コカの葉自体は、コカイン濃度が薄いため、依存症や精神作用は非常に弱いとされています。

 

ペルーでは、インカの時代からコカは神聖なものとされ、儀式の際に神に捧げられ、占いにも用いられてきた歴史もあり、食品としては、コカの葉は嗜好品として一般的に服用されていて、熱湯にコカの葉をたくさん入れて飲むコカ茶は、緑茶のような感覚で飲まれているし、コカクッキーやコカ飴などの加工食品は村の小さな売店でも手軽に入手できるようです。

でも、他所の国ではOKでも日本でダメなものは、やっぱりダメですね。



BBX サプリメント

 

-話題のニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREV
和ハーブ検定(2級)に挑戦します!
NEXT
アロマテラピー検定1級の試験チェック項目
BBX サプリメント